タダのブログ byしょーま

ただのブログ、なわけ無いってとこ見せてやりますよ。

【ブログ作成者必見!】『ココナラ』の特徴と購入時の注意点【ココナラでブログ用のイラストを注文】

ココナラ、アイコン
ブログ作成者のみなさん、自分のブログを今よりワンランクアップさせたくないですか?

 

プロフィールアイコンがオリジナルのイラストやキャラクターだったりすると、好印象ですよね。

 

「でも自分でイラストなんか描けないよ~」

こんな人もたくさんいると思います。

 

安心してください!

 

そんな方々にオススメなのが「ココナラ」というサービスです。

 

僕自身、このブログで現在使用しているプロフィール画像も「ココナラ」のイラストレーターの方に作成していただきました。

タダのブログ、プロフィール画像

こんなすばらしいイラストが描いて貰える「ココナラ」凄すぎませんか!?

 

僕はココナラで「かーち❁」さんというフリーのイラストレーターさんに描いていただきました。

 

 今回はそんな「ココナラ」というサービスの特徴を解説購入の手順や注意点などを紹介していきたいと思います。

 フリーの方、副業でやっている人が多いので低価格

「ココナラ」の多くの商品やサービスに関して言えることは、まず一つ

 

 相場が低く、低価格であること。』

 

その理由として、

・フリーで活動している人の出品が多数

・学生が趣味のお小遣い稼ぎとして行っている

・自身のスキルアップのため

などを目的としたユーザーが多く存在していることが理由が挙げられます。

 

これは、「ココナラ」の大きな特徴であり、買い手としては大変嬉しいポイントでもあります。

 

「ココナラ」のキャッチコピーが『みんなの得意を売り買い』であるように、その道のプロフェッショナルが売り手ではなく、得意とする者が売り手。

(もちろんその道のプロの方が居ないという訳ではありません。)

 

販売する側も「得意であるもの」なら何でもいいので、自身の技術を販売するということのハードルが下がっています。

 

これにより全体的に価格が下がり、買い手においても気軽に購入しやすくなるどちらにもWin-Winな仕組みを築き上げています。

 

例として、今回お話しているブログやSNSで利用可能なオリジナルのプロフィールアイコンの作成であれば、1,500円~2,000円程度で制作してくれるイラストレーターも多く存在しています。

 

もちろん、全てのものが低価格で出品されているというわけでは無いので、自身がこだわればその道のプロのような人に依頼をすることも可能になっています。

自分の求めているものが必ず見つかる

「ココナラ」で何かサービスを探せば、自身の求めているサービスが必ず見つかる(今回で言えば好きな絵柄、価格、プランなど)と、自信を持って言えます!

 

その根拠として、「ココナラ」には多くの出品者が存在することを理由に挙げます。

 

先ほども少し触れてたように、「ココナラ」は出品者の目線から見るととても手軽に始めやすいサービスです。

 

「メルカリ」にかなり近いシステムで、出品のしやすさ、取引の簡単さなどから利用したことのある人も多いのではないでしょうか。

利用したことがあればその気軽さが分かるかと思います。

 

自分でサイトなどを開く必要も無く、アプリ上でサービスの内容や価格を決めれば、あとは誰かが購入するのを待つだけです。

基本的に、自身で宣伝などを行う必要も無いです。。

 

収入の受け取りも簡単にでき、トラブルなどがあった際なども運営が対応してくれるので自分でリスク管理をする必要が減ります。

 

さらに「ココナラ」1つに複数のユーザーが集約されることにより、買い手としても目的に合ったサービスを探しやすくなるメリットがあります。

独自の「おひねり」制度で後から依頼の追加も簡単に

「ココナラ」にはこのサービス独自の「おひねり」制度が存在しています。

 

「おひねり」は取引中に使用できる機能で簡単に言うと追加料金を支払う方法なのですが、様々な場面で活用できます。

 

例えば、

・後からオプションを追加したくなった時

・納期を早めるなど、特別待遇をしてもらう時

・サービスに対して感謝の気持ち(チップ)として

など、様々な場面で使用できます。

 

もちろん、出品者がOKを出せばの話ですが、突然状況が変わってしまい依頼の内容を変えざるを得ない場面などで活用できます。

 

最初の購入時に基本の金額を支払うことに加え、あとから金額を追加できるのでとても画期的なシステムです。

 

他人に依頼をするのが初めてだったりという人なんかは、自分の考えが上手くまとまらず後から色々と思い浮かんだりもするのでとても助かります。

運営が仲介しているので、トラブルがあっても安心

個人取引と違い、仲介人として「ココナラ」の運営が存在しています。

 

サービスを購入し、決済が終わっても取引が完了するまでは相手に売り上げが行かないので、金銭のトラブルの心配もありません

 

これは僕の体験談なのですが、実際に「ココナラ」でイラスト購入し、銀行振り込みにて決済を行いました。

 

しかし、後日確認してみると決済が行われているにも関わらず、購入が勝手にキャンセルされているという状況が発生していました。

 

事前に見積もりを行っており、出品者の方と連絡を取っていたこともありますが、出品者と共に運営に問い合わせをすると、運営より返金の対応をしてくださいました。

 

また、少し忙しくて僕がメールを見るのを忘れてしまっていた時がありました。

 

その時に運営の方が、返金に関しての連絡もメールだけでなくアプリのメッセージ上でも連絡を行ってくれたのです。

 

メールを見逃して返金が行われないという心配もなく、大変親切でした。

 

このように、予期せぬエラーでも運営がしっかりと対応してくれるのは、かなり安心できオススメできるポイントです。

匿名可なので安心

「ココナラ」での取引は匿名でも可能になっています。

 

不特定多数の人に本名を知られてしまうのはかなりリスクが大きいです。

 

しかし本名であることにより、詐欺などが減るというメリットがあることも事実です。

 

本名などの個人情報を登録していないと、詐欺にあったときにも相手を特定しにくいですからね。

 

こういった対策として、「ココナラ」では本人確認書類を提出することにより、購入画面にて、『本人確認✓』という表示がされます。

 

これにより、匿名であっても買い手が安全な出品者を選ぶことが可能になります。

 購入の流れ

さて、ここまで「ココナラ」の特徴を説明してきましたが、ここからは購入方法の解説購入時の注意点についてです。

 

とはいえ、そこまで難しいことでもなく、とても簡単ですよ。

※サービスの購入にはアカウント登録が必要です。

購入したいサービスを選ぶ

まずは「ココナラ」の公式サイトへ行き、自分の購入したいサービスを探します。

 

「ココナラ」には多くのサービスがありますが、細かく分けられているので簡単に自分の求めているサービスを見つけられます。

 

同じカテゴリーの中にも多くの出品者が存在していますが、ソート機能などを活用し、自身に合ったサービスを探しましょう。

 

例として、アイコン作成のコンテンツには全部で11,675件ものサービスが提供されています。(2020年4月12日現在)

 

ソート機能では「価格」「納品日数」「スタイル(絵の雰囲気)」など、多くの項目から絞り込むことができるので、数多くある商品の中からでも比較的簡単に好みのサービスを見つけ出すことが可能です。

f:id:asd159357337:20200412223716p:plain

※『満枠対応中』の場合は購入できないので注意

購入したいと思うサービスを見つけたら、次は購入ですが、その前に一つ確認です。

 

『満枠対応中』と表示されているサービスの場合、すぐには購入ができず枠が確保できるまで購入ができません。

 

これは相手も個人の出品者で、一度にあまりに多くの依頼をこなすことはできないので、依頼を一旦制限しているということです。

 

納期がとてつもなく長い商品でも無い限り、しばらくしたら解除されるので再開通知をオンにして待つか、諦めて違う出品者を探しましょう。

支払方法などを選択し購入

購入する前に出品者と軽い打ち合わせを行ったり、商品について質問がある場合は先に聞いておくと、購入後のトラブル防止にもなるので良いかもしれません。

 

特殊な要望が多くなる場合やオプションを多用する場合、前もって見積もりを行っておくと、おひねりを多用すること無く支払いが一度で済んで楽になります。

 

支払方法は

クレジットカード

・コンビニ決済

・銀行振込

・ケータイ払い

・ココナラコイン

での購入が可能です。

出品者と直接やりとり

商品を購入したあとは、出品者と直接トークルームで会話して自身の希望などを伝えてください。

 

基本的に、出品者の方からどのような情報を求めているのかを言ってもらえるます。

 

それに合わせて話していけば大まかな要望は伝わるので、箇条書きでも良いのでとにかく自分の要望を伝えることを意識しましょう。

 

トークルームは1対1で非公開なので、出品者以外の他の誰かに見られる心配はありません。

 

当たり前のことだとは思いますが、出品者と会話するときは必ず敬語を使い相手に失礼のないような対応を心がけましょう。

 

出品者側も、失礼な態度ばかりを取る方には無意識であってもそれ相応のサービス内容になります。

 

また、出品者取引終了後に出品者から自分に対しての評価が届くので、別のサービスを利用する際に他の出品者から避けられる原因にもなります。

 

出品者にもよりますが、多くの方は数日間返答がない場合は自動でキャンセル扱いとしてしまう場合があるので、相手からのメッセージには出来る限り素早く返答しましょう。

 

もし、どうしてもその内容に関して時間を取って返答ができない場合「時間が無いので〇〇時(日)までには返答します。」など一言添えておきましょう。

納品

商品が完成したあと、出品者から納品として「正式な回答」が商品と共に送られてきます。

 

納品後3日間はトークルームで相手と会話ができるので、納品された商品に関する質問や疑問、不備がある場合はその間に行うようにしましょう。

 

ただし、評価画面にて「出品者の評価」を行ってしまうと取引が完全に終了し、トークルームも閉鎖してしまいます。

 

納品された商品に不備などが無いことが確認できてから、「出品者の評価」を行ってください。

 

ここまで終わると取引の全てが完了され、出品者に売上金が届きます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

「ココナラ」では低価格でアイコンなどの作成をしてくれるサービスが多数存在しています。

 

アイコンだけでなく、ロゴや他の様々なサービスも充実しているので、一度見てみてはいかがでしょうか。

 

「ココナラ」のサービスを利用して、みなさんのブログを今より更に豊かに、そして充実したものとなることを願っています。

coconala.com