タダのブログ byしょーま

ただのブログ、なわけ無いってとこ見せてやりますよ。

コロナ禍でのライブ中止、イープラスでのチケット払い戻し方法を詳しく解説

コロナウイルスの影響で、行きたかったライブが中止、延期になって悲しいですよね。

その気持ち凄く分かります。

 

僕も4月に予定されていたmiletのライブが延期になり、更に先日中止が発表されました。

 

ライブの中止により必要となる作業がチケットの払い戻しの手続きです。

 

普段チケットの払い戻しを行うことなんてそう頻繁に無いからやり方がいまいち分からない、なんて人も結構多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は「イープラスでのチケット払い戻し方法」を解説していきたいと思います。

 

本当は払い戻しを行うなんてこと、無ければいいんですけどね、、、

払い戻しの手続きは期間あり

払い戻しには、手続きが行える期間が決まっている場合がほとんどです。

 

基本的には「中止・延期決定後〜予定公演日の約1ヶ月後」くらいに定められていますが、各公演によって異なりますので、しっかりとアーティストの公式サイトなどをチェックしてください。

 

期間を過ぎてしまった場合払い戻しの手続きが行えなくなってしまうので注意しましょう。

購入場所や支払い方法によって異なる手続き方法

同じイープラスで購入したチケットでも、払い戻しの手続きを行う手順であったり、場所が異なります

 

例えば、クレジットカードで支払いを行った人とコンビニで支払いを行った人の払い戻し方法が異なったりと、少しややこしいです。

 

ですがご安心下さい。

 

今回はそんな問題を解決するために、より分かりやすく工夫を凝らしました

Yes/Noチャートで払い戻し方法を分かりやすく

今回は自分がどの払い戻し方法を利用すれば良いのかを、Yes/Noチャートで分かるようにしました。

 

まずは下の図をご覧ください。

f:id:asd159357337:20200503004439j:plain
一番上から始めて、自分の状況に合う場合はYes、合わない場合はNoを選択して下さい。

 

ご自身に合ったお支払い方法をご案内致します。

 

チャートで出た結果の項目へお進みください。

 

①コンビニで払い戻しの方はこちら

②郵送で払い戻しの方はこちら

③クレジットカード支払いの方はこちら

④振り込みで払い戻しの方はこちら

コンビニで払い戻しを行う方

コンビニで払い戻しを行う場合は、チケットを持っていて、なおかつそのチケットの引き換え店舗に行ける方です。

 

コンビニでのチケット払い戻し方法は簡単です。

 

チケットの引き換えを行った店舗に行き、レジで

 

「公演中止・延期によるチケットの払い戻しです。」

とお伝えください。

 

チケットと引き換えに払い戻しが行われます。

 

もしレジで払い戻しが出来ないと言われた場合は、②郵送での払い戻し、へお進みください。

郵送で払い戻しを行う方

郵送で払い戻しを行う場合、少し準備が必要です。

 

まずは以下の3つを用意してください。

・払い戻しを行うチケット

・チケットが入る程度の大きさの封筒

・メモ帳程度の大きさの紙

 

紙には「希望払戻先情報」を記入します。記入内容は以下の通りです。

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • 払い戻しを希望する金融機関名
    ※ネットバンキング指定可
  • 支店名
  • 口座番号
  • 口座名義(カナ)
    (ゆうちょ銀行への振込みを希望の場合は、ゆうちょ銀行口座の「記号・番号」もご記入ください。)

 

記入漏れの無いように、しっかりと記入してください。

 

次に、封筒に宛先を記入します。宛先は以下の通りです。

〒150-6005
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー5階
株式会社イープラス カスタマーフロント部 (公演名)公演係

 

全て記入が終わったら封筒の中に「チケット」と先ほど記入した「希望払戻先情報を記入したメモ」を入れてしっかり封をします。

 

封筒を持ってお近くの郵便局へ行き、窓口で特定記録郵便で出す旨を伝えてください。

 

このとき郵便代を払うことになりますが、払い戻しの際にまとめて返金されるので問題ありません。

 

チケットを返送してから約1ヶ月~1ヶ月半程度で指定した銀行口座に振り込みが行われます。

 

通帳などで振り込みを確認してください。

 

もし振り込まれていない場合は、郵便振替払出証書で払い戻し(イープラス公式サイト)をご覧ください。

 

なお、チケットを複数枚同時に購入している場合は分割での返金も可能ですが、その場合は「特定記録郵便代」「配送 + システム手数料」は返金されませんのでご注意ください。

クレジットカード支払いの方

クレジットカードで支払いを行った方は、特に自分で操作する必要はありません

 

チケット代として引き落とされていた金額の取り消し操作が自動で行われます。

 

翌月、もしくは翌々月クレジットカードの利用明細をご確認ください。

振り込みで払い戻しを行う方

振り込みでの払い戻しを行う場合は、WEB版のイープラスで手続きを行います。

 

返金には、ウェルネット送金サービス」という機能を使用します。

 

手順が多いので、順を追って説明します。

 

なお、手続きには購入時に利用したアカウント、もしくは受付番号が必要です。

 

WEB版イープラス公式サイトにアクセス(アプリでは手続きが行えません)

②画面右上「申し込み状況照会」をクリックし、チケット購入時に使用したアカウントでログイン(購入時にアカウントを使用せず、申し込み時に受付番号を案内された方はこちらからログイン

③自身が返金を行いたい公演名の項目内の「詳細」をクリック

④返金情報という項目内のウェルネット返金手続きはこちらから」をクリックすると、ページが移動して返金手続き画面へ移動します。(下記画像参照)
※受け取り期限等は公演により異なります。f:id:asd159357337:20200503144048p:plain

⑤受取り金額を確認し、銀行振込/セブン銀行ATM受取りどちらかから自身の希望の受け取り方法を選択します。(下記画像赤丸内)
※受取り金額等は公演により異なります。

f:id:asd159357337:20200503145403j:plain

【銀行振込で受け取りを選択の場合】

⑥表示される個人情報取り扱いについてを読み、「同意する」をクリック

⑦画面の指示に従い、振り込みを希望する銀行名、支店、口座番号、メールアドレスなどを入力

⑧最後に表示される「振込実行」をクリックして手続き終了です

⑨指定した銀行口座に振り込まれているかを確認して払い戻し完了です。
(土日祝日などに手続きを行った場合は翌営業日の振込となる場合があります。)

セブン銀行受取りを選択の場合】

⑥表示される「提携先番号」「お客様番号」と事前に知らされた「確認番号(パスワード)」セブン銀行ATMで入力します。
セブン銀行ATMの詳しい操作方法はセブン銀行公式HPをご覧ください)

硬貨の受け取り必要な場合は、ATMで紙幣を受け取った後に発行されるレシートを持ちレジへ行くと受け取ることができます。
(硬貨が必要ない場合はnanaco募金も選択できます。)

⑧払い戻し完了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

出来る限り分かり易く説明をしたつもりですが、もし分かりにく箇所がありましたらコメント欄もしくは僕のTwitter@tadanoblog_sにメッセージを送っていただければ修正いたしますので、お気軽にご連絡ください。

 

他のプレイガイド(ローチケ、チケットぴあ、Yahoo!チケットなど)での払い戻し方法もまとめていこうと思うので、他のプレイガイドで購入したチケットが払い戻しになった際には参考にしてください。

 

最初にも言いましたが、払い戻しせずにライブに行ける日が早く帰って来てほしいですよね。

 

そのためにも、今は全力で自粛をしてライブのための体力を貯めておきましょう!